ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め


⇒もっと見る

 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
旅のアクセント(おわらの魅力は深夜に)

おわらの魅力は深夜に



富山市八尾(やつお)の「おわら風の盆」は、越中おわら節に合わせた輪踊りや町流しで稲の豊作を祈願する祭りで、毎年9月1〜3日に行われています。
高橋治の小説「風の盆恋歌」(1985年)をきっかけにブームとなり、例年約20万人が訪れるほどに。

三味線と太鼓、胡弓(こきゅう)の演奏に哀調を帯びた歌声が響き、編み笠を深くかぶった男女が農作業の所作をゆったりと踊りながら、ぼんぼりがともる坂の町を流し歩きます。江戸時代のたたずまいを残す石畳の諏訪町をはじめ、11の町内にはそれぞれ、そろいの浴衣や伝統的な踊りの型があります。

おわら本来のしっとりとした魅力を味わえるのは、観光客が引き上げた後。盆行事はどの町内も午後11時で終了しますが、演奏と歌を中心に11時以降も町を流し歩くことがあります。深夜まで待っていれば、出合えるかもしれません。

北陸に初秋の風が吹くころ、世界遺産の五箇山や白川郷とあわせて、訪ねてみてはいかがでしょうか。

■ 時期
9月1〜3日出発
往復新幹線利用または復路は松本より在来線特急利用。東京・上野・大宮から出発可能です(一部コースは新宿帰着)。

※掲載している内容は2017年5月現在の情報です。ツアー情報など、変更となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ】
株式会社朝日旅行
電話:03-6858-9811 FAX:03-6858-9820
営業時間:月曜〜金曜(9:30〜18:00) ※祝日は休み
〒108-8308 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル2階


<< 青ジソと鶏ひき肉…
未来のためにでき… >>
一覧へ

▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

マルトクリーニング
叶ツ柳商会 上野町給油所
李香園