ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め


⇒もっと見る

 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
旅のアクセント(異国を感じる長崎くんち)

異国を感じる長崎くんち


長崎くんち 長崎県観光連盟提供


博多、唐津と並ぶ日本三大くんちの一つである長崎くんちは、毎年10月7〜9日の3日間、長崎市の諏訪神社で開催されます。
「くんち」とは旧暦の9月9日のことで、重陽の節句の祭りが起源という説も。

長崎くんちは、江戸時代に2人の遊女が諏訪神社に踊りを奉納したのが始まりとされ、その後、中国やオランダなどの風俗を取り入れながら、豪華絢爛な踊りへと発展しました。

みこし行列などの神事のほか、氏子を代表して「踊町」と呼ばれる5、6の当番町が奉納する龍踊り、鯨の潮吹き、唐人船などの演し物が、長崎の伝統芸能として親しまれています。奉納踊りは1979年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

今年の踊町と演し物は、馬町(傘鉾、本踊)、東浜町(傘鉾、竜宮船)、八坂町(傘鉾、川船)、銅座町(傘鉾、南蛮船)、築町(傘鉾、御座船、本踊)。諏訪神社を含む4カ所の踊場のほか、まちなかで踊る「庭先回り」を見ることができます。

■ おすすめツアー情報
「連休に行く!長崎連泊で楽しむ伝統芸能長崎くんち」
長崎市内に連泊し、秋の例大祭「長崎くんち」をはじめ、世界文化遺産の軍艦島周遊クルーズや長崎造船所史料館、島原伝統の和ろうそく作りなど、長崎ならではの体験が待っています。

■ 時期
10月7日出発
東京出発は往復航空機利用。大阪発、名古屋発のコースあり。詳細はお問い合わせください。

※掲載している内容は2017年6月現在の情報です。ツアー情報など、変更となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

【お問い合わせ】
株式会社朝日旅行
電話:03-6858-9811 FAX:03-6858-9820
営業時間:月曜〜金曜(9:30〜18:00) ※祝日は休み
〒108-8308 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル2階


<< トウモロコシの揚…
未来のためにでき… >>
一覧へ

▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

ヘアーサロン アオキ
マルトクリーニング
中華 ワンちゃん