ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
森あそび手帳(いろいろ小窓)

いろいろ小窓



秋の森を子どもたちと歩いていると、色とりどりの落ち葉を拾い集めることに夢中になってしまうことがよくあります。その時の持ち帰り方は、ポケットに入れて? 手帳に挟んで? いろいろな方法がありますね。今回ご紹介する「いろいろ小窓」は、そんな時にちょっと準備しておくと楽しい遊びです。

まず、窓の枠となる硬い紙を準備します。次にカッターナイフを使って、その紙に小さな窓を開けます。

枠の色は白や黒だと、葉が美しく映えます。あとは森の散歩道でお気に入りの落ち葉を拾うたびに、その小さな窓枠に合わせて、裏面にテープで留めていきます。小さな窓が、色とりどりの葉で埋まってゆくのは、美しくてうれしいものです。陽光が差してくる方に掲げて眺めると、まるで小さなステンドグラスのよう!

家に持ち帰ったら、窓際に立て掛けたり、貼り付けたりするのがおすすめです。
秋の暮らしがグッと豊かになりますよ。ぜひお試しあれ!

※森林文化協会(www.shinrinbunka.com)発行の月刊誌「グリーン・パワー」の連載を再構成しました。


<< 未来のためにでき…
銀幕を生きる(俳… >>
一覧へ

▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

中華 ワンちゃん
pizzeria gelateria RAZZO
ヘアーサロン アオキ