ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
お便り紹介(4月)・葉山

3月10日「東日本大震災から7年〜今必要な支援は何か!?〜」の講演会に参加しました。そこで女川中学校の生徒たちが2011年5月と11月に(授業で) 俳句を作ったことを知りました。「女川一中生の句、あの日から」として編集された本を一気に読み、7年前を思い出し涙が止まりませんでした。「見上げればがれきの上に こいのぼり」「ただいまと 聞きたい声が 聞こえない」「戻ってこい 秋刀魚の背中に のってこい」言葉を探し、心を探し、たどりついた言葉を紡ぎ、前へ進もうとする何かが生まれたと思います。
堀内/T様(60代)


本の編者は2011年9月から仙台総局に赴任した朝日新聞記者で、取材で出会った生徒たち一人ひとりと対話を重ね朝日新聞宮城県版で俳句を紹介した連載記事を元に、生徒と保護者の話、担当教諭の寄稿、記事の後日談なども盛り込み刊行されたそうです。


この時期になりますと風にのって沈丁花がふわりと甘く高雅に香りますね。姿は見えなくても香りが春の訪れを告げてくれるので心が弾みます。梅・ロウバイ・沈丁花は「春の三香美人」です!!
堀内/M様(60代)


なんて素敵な表現でしょう!確かにそれぞれ芳しい香りです。


初めて一色海岸でわかめ拾いをしました。想像以上においしくてびっくり! 
下山口/ 様(30代)


ちぎれて波に乗って流れ着いたものだけ恩恵にあずかって、柔らかくて湯に放つとサッーと色が変わるのも早春の楽しみです。


今年も桜の季節がやってきました。毎年お花見当日は雨に降られることが多いので、今年は太陽の下で満開の桜を拝みたいです。
一色/T様(40代)


今年は雪と思ったら、気温急上昇で開花も早かったですね。


先月の募集テーマより
《新年度で思い出すこと》


新年度は、また0から始まるのかと思うと少々、気が重い時期ですね。
堀内/TT様(60代)


お仕事や人間関係etc.…出会いの時期でもありますね。


我が家の2人の娘の小学校入学式。住居は変わっていないのに、葉小と一色小と別の小学校だったのも懐かしい思い出。
下山口/S様(70代)


学区の編成が変更?そんなこともあったのですね。


大学で初めて一人暮らしをし、両親のありがたみを痛感したのを思い出します。
堀内/hayamadam様(50代)


食事、体調が悪い時、部屋が散らかる、お金、淋しいの順だそうです。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

ラーメン亭 笑苑
マルトクリーニング
中華 ワンちゃん