ご購読者様限定のプレゼントです


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る
 ┗留守止め



 ┗取扱紙

 ┗会社概要
 ┗求人募集

幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
幸運くじとは
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


⇒もっと見る
お便り紹介(5月)・山手

夕方帰宅するときにちょうど夕刊の配達の時間と重なることがあります。子供たちは直接夕刊を受け取りたくポストの前で待ってます。その子供たちに笑顔で夕刊を渡してくださる皆様、ありがとうございます! 
本牧満坂/Y様(40代)


こちらこそ励みになります。お便りありがとうございました。


二代目のベトナムの方も慣れてきましたね! ガンバッテ下さい!
西之谷町/N様(70代)


配達などの仕事をしながら返済不要の奨学金によって学校に通学する朝日新聞奨学生制度を利用し、配達と日本語の勉強を一生懸命頑張っています。以前に比べ近年は海外からの奨学生が増加傾向にあります。どうぞ応援してあげてください。

先日、防災センターで「新聞紙で作る簡易スリッパの作り方」を学びました。他、防寒具になったり用途は様々。読むだけでなく便利な新聞は災害時にも重宝しますね。
鷺山/T様(40代)


折るだけで作れるそうですね。覚えておくと役に立ちそう。


先日、3月号のプレゼントで頂いた「横山大観展」に、9月に嫁ぐ娘と一緒に出かけてまいりました。〈生々流転〉は壮大で、作品の迫力、奥深さに感動しました。娘との生活も半年余りとなり、ひとつ思い出が増え大切にしたいと思います。ありがとうございました。
大和町/M様(50代)


水滴が大河をつくり海に注ぎ、竜の姿で天に戻るまでが描かれた〈生々流転〉全巻がひと続きで見られたのは9年ぶりだったそうです。


家では藤、本牧では桜からツツジと、この時期花がいろいろ楽しめてうれしいものですね。三溪園ではめずらしい竹の花が咲いているそうです。
本郷町/T様(60代)


竹はおよそ120年に一度開花するそうですが、神秘的な植物ですね。


先月の募集テーマより
《思い出に残る先生はこんな方》


小学3 年生の時の担任です。休みの日にクラス全員を前任の養護学校へ案内してくれ、弱者への助け合いを課外授業にて教えて下さいました。
新山下/ねこカピパラ様(40代)


「ただ福祉の知識や技術を学ぶだけではなく今、同じ空間に生きる様々な人たちの存在を知り、共に生きる力をつけていくことが福祉教育」と耳にしたことがあります。まさにその実践ですね。


息子が中学生の時の担任の先生。中学校を卒業する時の成績表に「あなたが選んだ行く手には前途洋々たる未来が広がっています」と書いてありました。勉強が苦手な息子の将来を心配していた私にとって、この言葉は大変励みになりました。
本牧満坂/A様(50代)


心強いお言葉です。


高3の時の担任が卒業前に話した一言。「これからの人生、回り道をしても良いのです。その回り道すべてが貴方を成長させる道だから」。
本牧満坂/miso様(30代)


年齢が行けばいくほど納得のひと言ですね。


中学生の時、横浜スタジアムに行ったら技術の先生がホエールズを大きな旗を振って応援してました。今も元気でいるかなぁ。
千代崎町/ピーチ様(50代)


「新たな一面を発見」でしたね。


マイ・ピクチャー


保土ヶ谷区の狩場町児童公園にて
本郷町/ 金子光一様



山下公園 
新山下/ 佐藤恰様



鳳凰三山・北岳・甲斐駒ケ岳 
西之谷/田島龍三様


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

金亀屋(キンカメヤ)
マルトクリーニング
李香園